【画像付き】Googleドキュメントの使い方と共有方法

Googleドキュメントは、場所を選ばずに誰でも無料で使えるオンラインの文書作成ツールです。複数人で同時に編集でき、リアルタイムで変更が反映されるので、共同作業がスムーズに。過去のバージョンも自動保存されるので安心です。無料なのに高機能で、様々な場面で活躍する頼りになるツールです。

目次

Googleドキュメントの作成方法

ドキュメントの新規作成

  1. Google ドキュメントを開きます。
  2. 左上の「空白のドキュメント」の「 +」をクリックします。

3. ドキュメントに名前をつけます

ドキュメントの編集と書式設定

文章の作成

文字の装飾方法
・対象のテキストを選択し、[フォントサイズ]や[太字]、[テキストの色]をクリックします


見出しの作り方
・対象のテキストを選択します。
・[表示形式] 次へ [段落スタイル] をクリックします。
・見出しの種類を選択します。


箇条書きの作り方
・入力したテキストを選択して[箇条書き]や[番号付リスト]をクリックします


※操作を元に戻したりやり直したりするには、元に戻すアイコン 元に戻す またはやり直しアイコン やり直す をクリックします。

Googleドキュメントの共有方法

共有設定

1. 「共有」をクリックします。

2. 「一般的なアクセス」で共有相手の「権限」を選択します

※ここでは[リンクを知っている全員]に設定します

「制限付き」を選択するとアクセス権のあるユーザーのみ、リンクを開くことができます

3. 「役割」で権限を選択します

閲覧者:共有相手はファイルの閲覧のみ可能
閲覧者(コメント可):共有相手はファイルの閲覧とコメントが可能
編集者:共有相手はファイルを編集可能

※ここでは「編集者」を選択します

4. 「リンクをコピー」をクリックし、「完了」を押します

5. 共有するツールに「Ctrl」+ V で リンクを貼り付けます。

macの方は[command ]+ V でリンクを貼り付けます。

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この記事を書いた人

株式会社WebCo入社1年目です。よろしくお願いいたします。
ココナラ【販売実績100件突破!】
もと外科系看護師です。

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